チベットへ行った時のこと その1

私は一昨年の夏にチベットへ行きました。
(ここからは私個人の経験なので、最新のものとは違ってる可能性アリ!)チベットは観光目的以外には入ることができません。たしか、ツアーを使わないと入境許可証を出してもらえなかった気がする。ツアー毎に許可証が発行されて、ポタラ宮など重要な建物に入る時は中国の公安に許可証を見せないと中に入れてもらえません。ちなみに私は成都からラサへの行きの飛行機の中で許可証を紛失したため、ポタラ宮は途中までしか入れませんでした。

さて、手元に自分で撮った写真がないので、ちょっと拾ってきました。ポタラ宮正面を背中にラサを見渡すと、こんな風になってます。手前には中国の国旗があるのがわかりますね。

この記念碑いわく「ここは中国」なのだそうです。

この旅行の前はちょうど転職したばかりでバタバタしててチベットの政治・民族問題についてはあまり勉強せずに来てしまったのですが、中学生(だったかな?)の頃に見た映画「セブン・イヤーズ・イン・チベット」を思い出しました。紅軍が攻め込んでくるシーン・・・あのシーンだけが未だに目に焼きついてました。